コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

Nov 26 2021

小児の口腔機能発達不全にモリタができること。
~ 未来の笑顔を守るには ~

Category:
モリタの取り組み / その他 / 予防

当モリタお客様相談センターに、ごく稀に、医療従事者以外の方よりお問い合わせをいただくことがあります。(モリタお客様相談センターは医療従事者様専用ダイヤルです)その中でも、役所関係の方や保育園の方などから 「『お口ポカンが直る本』を購入したい」とのお電話が結構多いです。

”お口ポカン”という言葉は、アラサーな私自身子どもの頃から聞いたことがあるのですが なぜ「お口ポカンが駄目なのか?」については、あまり知られていなかった気がします。

近年、一般の方のデンタルIQの向上とともに、お口ポカンが招く、口臭・感染症への罹患等、様々なトラブルも認知されるようになり、 お口ポカン(口呼吸)への改善意欲も高まっているのかなと思います。


また、歯科業界としては、平成30年に小児口腔機能管理料が新設され、令和2年度に改定されたことも要因となり、

今、「小児の口腔機能発達不全」について、大変注目が集まっているようです。

モリタがトピックスに感じた情報を配信している「モリタからのお知らせ」にて、 小児の口腔機能発達不全について取り上げた際は、なんと普段の5倍近くの反響がありました!!

当時のメルマガ:小児口腔機能管理料《100点》こんな症状が見られたらお勧めしたい!簡単トレーニング方法とは?【モリタからのお知らせ】


詳細はこちら:デンタルプラザ 小児口腔機能管理料について

実は、友人に「お口ポカンって知っている?何が起こるか知ってる?」と尋ねたところ「口呼吸だから、口が乾燥して、口が乾燥したら口臭の原因になる?」と返答がきました!

口臭の原因だけでなく「口呼吸の場合、直接空気(雑菌)が体内に入って風邪や感染症にもかかりやすくなるらしいよ」と伝えた所「へぇー!」と驚いておりました(*‘ω‘ *)
他にも歯列不正や前突になる可能性もあり、見た目が気になる結果になることも…

※お口ポカンだからといって、必ずしも口呼吸をしているわけではありません。

更に突っ込んで「お口ポカンを直すには、どうしたらいいと思う?」と尋ねてみましたが、さすがに検討もつかないと・・・。 大人でも「お口ポカン」の対策はあやふや…なのに「お口開いているよ」と注意はされるこどもたち… 同じことを何度も注意されるのは大人でも辛い…

果たして、子どもの「意識付け」だけで改善できるものなのでしょうか…

なにより、今子どもたちの口腔が危険なのです!!
マスクをしていることで、息苦しさを感じ、マスク下では口呼吸になっているお子さん、学校給食の時間も「黙食」となり、現代に生きる子どもたちにとって口腔機能の発達に赤信号がともっている状況です。今こそ、歯科業界一丸となり子どもたちの口腔機能の発達が健全に進むよう守りたい!!

お子様の口周りの筋肉を鍛えることで、歯並び・顔貌・う蝕、歯周病予防など様々なメリットがあります。

多くの親御さん、悩んでいる子どもたちの力になれたらと… 先生方のお力を借りながら、弊社モリタも出来ることを考えて参ります。

ぜひご意見や「こんなトレーニング器具があれば」など、診療現場でお気づきの点がございましたら モリタお客様相談センターまで、お声を届けてくださいませ!

※「モリタからのお知らせ」はデンタルプラザの友の会無料会員様にお送りしております。 興味を持たれた方はコチラから会員登録お願いします♪


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ