コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

Jun 12 2015

あわてた時には♪ ℡0800-222-8020

Category:
小型器械

昨年に「根管拡大形成モジュールOTR」が発売され、ますます注目を集めている根管治療!
本日は、根管治療の代表製品「デンタポートZX」「ルートZXmini」について、特にお問い合わせの多い内容を紹介します☆

まず第2位!!デデン☆
「ファイルフォルダー(灰色のコード)と対極の滅菌方法を確認したい!」

超音波洗浄するの? (?_?)
滅菌器にはかけていいの? (*_*)

基本的にファイルフォルダーと対極は
流水下でブラッシングして汚れを除去、
清掃、洗浄後、消毒用エタノールで消毒(清掃)、
水分を完全に飛ばした後、オートクレーブ滅菌となります。
※乾燥工程は不可
オートクレーブ滅菌の推奨は135度 滅菌パックにいれて6分以上です☆

ただ、
対極は超音波洗浄に掛けられるのですが、
ファイルフォルダーは接着剤が離剥する可能性があるため、超音波洗浄はNGです (>_<)
部品によってメンテナンス方法が異なるので、お問い合わせいただくことが多いです。

ちなみに、消毒用エタノールで血液などの汚れが取れなかった場合は
酵素系中性洗剤を使用して汚れをとってください、とお伝えしています (^^♪

そして、お問い合わせ第1位は!!!
デデデン☆☆
「音が出なくなってしまった!!」

電源をいれたら音が出ない (゜o゜)
知らないうちに音が出なくなってしまった (ーー;)

音量調整って最初にしたきり、しないことって多いですよね。
そのため、急に音が出なくなってしまうと「あれ (゜_゜>)!?」
あわててしまいますよね (*_*;

「ルートZXmini」は、
電源を落とした状態で「SET」ボタンを押しながら、電源を入れる。
この操作ごとに『大』 『小』 『オフ』の音量調整ができます。

rootzx_mini

ルートZX miniのご紹介

「デンタポートZX」は、電源を入れた状態で
「MODE」スイッチでメモリを選択し、「SELECT」スイッチでアラーム音量を選択(選択中点滅)
「SET」スイッチで変更ができます☆

dentaport_zx

デンタポートZXのご紹介

デンタポートZXのARアプリのご紹介

無事に音量調整ができ、ホッとされたお声を聞けたときは
コミュニケーター冥利につきます☆

診療中にお電話をいただくことも多いので、
患者さんのお顔も思い浮かべながら迅速に対応できるよう
今後ともがんばってまいります \(^o^)/