コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

Jan 16 2019

知ってる人は知っている、知らない人は驚いて♡
~ 精密な歯科診療をサポートするためのスペースラインEX クールな〇〇 ~

Category:
大型器械

スペースライン物語の詳細はこちら

 

本日は、モリタとっておきの熱い、熱すぎる話をしたいと思います!

 

 

以前「モリタは見た目ばかりかっこよくしている」とお声をいただいたことがあります。
当時のわたしは今よりも、もっと未熟で、「わたしもそう思います!」と、お答えするのが精一杯、スペースラインの良さをお伝えすることができませんでした(ォィッ)

 

いまこそ先生に伝えたい!!
スペースラインEXは、見た目だけじゃなく、使い勝手まで「クール」なんです!

 

 

スペースラインEX だから、良い。コンマ何ミリの精密な診療をサポートできる理由。

 

先日ある先生より
「以前は診療すると肩こりがひどかったが、スペースラインにしてから肩こりが減って助かってます」と、お話を伺いました。

 

肩こりや体に不調があるとき、日常の些細な動きでもスムーズにいかないことってありますよね。
先生から「肩こりが減ったよ」と聞いたとき、先生の診療を本当に支援できるチェアを扱っているんだな、と思えました。
そこで、精密な歯科診療をサポートできるスペースラインEXの〇〇を探ってみました☆

 

 

スペースラインEXでは、ハンドピースを構えると不思議と軽く感じます。

 

なぜなら、ハンドピースをセットしたとき、チューブがキュッと上向きになるからです。
たったこれだけ、されどこれが!!先生のご負担を、とーーっても軽減しています☆

 

 

チューブが垂れ下がっていると、その重さは全て、術者の手に掛かってきます。
しかし、チューブがキュッと上向く(逆U字型を描く)ことで、腕に掛かる負担が軽減されるのです!

 

肩口収納だと、自然と逆U字型になり、
トレー収納タイプであれば、モリタ独自機構の「AIキャッチ」が
チューブを適度な長さでキャッチし、逆U字型を実現します♪
(保持するチューブの長さはカスタマイズ可能です☆)

 

 

この仕組みを知ったとき、歯科診療と日本の箸文化は似ている気がしました。
お箸の細い先端で、小豆だったり米粒だったり、大変小さく細かいものをつまむ。
とっても精密な作業だと思いませんか( ゚ ω ゚ )

 

でも、もしもお箸が重かったら・・・もしもお箸の直径が太かったら・・・

 

利き手にお箸、逆の手でお椀を持つ。背筋を伸ばした正しい姿勢が求められる。そんなところも似ている気がします。

 

小さいころから、このお箸の文化に慣れ親しんできた日本の先生方にとって
より身近で、より精密な診療をサポートできるよう計算し尽してます!

 

 

突然ですが、背広のワイシャツを思い浮かべてみてください。
胸ポケットの位置って絶妙だと思いませんか?

 

顔や体は関係なく、ただ腕を曲げたその先にポケットがある。目でポケットを確認する必要がないですよね。

 

スペースラインEXの、「肩口収納」や「トレーハンガー」も同じなのです。
ハンドピースをピックアップしようとしたとき、目線を動かす必要がなく、
自然に「ハンドピースの位置」がわかり、ピックアップすることが可能です。

 

 

脇に腕を付けたまま、前腕が動く範囲に物があれば、目線を動かさずにピックアップすることが可能です。
無駄な動きを要求しない、だからリグリップは不要。

 

 

他にも3Wayシリンジバキュームシリンジ
タービン接続口からオペレーティングスツールに至るまで・・・
様々な工夫と理由があります♪

 

 

モリタの「頑固」ともいえる、数々のこだわりが、
永くご愛用いただいた先生方から、「浮気できない」といわれる所以かもしれません(笑)

 

これらのこだわりが誕生したのは、ある歯科医師の執念からでした。

 

その歯科医師とは・・・?
次回、「目的が明確だから、変わらない。精密な診療を求めて生まれたモリタのロジック ~ 歴代スペースラインのDNA ~」です!

 

 

歯科に関することならお気軽に、ご質問からご意見・ご要望、資料請求まで
モリタお客様相談センター、0800-222-8020(無料)までお電話ください♪
携帯・スマートフォンからもお電話お待ちしています☆