コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

Nov 10 2015

女性スタッフと患者さんを楽しくさせる収納とインスツルメント ザーク製品の魅力とは

Category:
診療用材料

『ザーク』と聞くとなにを思い浮かべますか。
「カラフルな診療器材」「感染予防のためのツール」「歯科衛生士向けの器材」「そもそもザークってなに?」

ザークは診療材料(ミラー、ラバーダムなど)や
収納ツール(トレー、ステリバーガードなど)を取り扱っています。

zirc_1
詳しくはこちら

大きな特長は、豊富なカラーバリエーションです。(15種類)
色別に分類することにより、作業効率を上げる目的があります。
例えば、新人スタッフでも色を伝えるだけで、器材準備がミスなくできますし、
感染患者さん用の色を決めれば、混雑時でもミスなく感染予防へとつなげられます。
また、感染予防の観点からでは、収納ケースを運搬ケースとしても活用でき、滅菌にも掛けられるので、
レベルの高い感染リスクの回避にお役立ていただけます☆

カラーバリエーションの豊富さは衛生士のみなさんにはとても好評で、
展示会などでもよく足を止めてご覧いただいております(^^♪
10月4日に東京にて開催された第9回DHフォーラムでも、たくさんの衛生士の方にご覧いただくことができました。

zirc_2_2

ご使用いただいている衛生士の方からは、
「カラーバリエーションが豊富で色を選ぶ楽しみがある」
「軽量なので、セミナー受講時や訪問診療時には肩にかけたバッグのくい込み度が違う」とお話をいただきました。
※ザークの製品は多くがプラスチック製で、金属のインスツルメントに比べてとても軽量です。

zirc_3

プラスチック製である利点として、カチャカチャとした金属音が鳴りません。
金属音を気にされる先生や患者さん、多いですよね(・_・)
お問い合わせでも「ザークのライナーシートは金属音を軽減できますか?」とお電話をいただいたことがあります。
金属音の軽減だけでなく、滑り止めとしての役目もあり一石二鳥のシートとなっています♪

少しでも患者さんの不安を取り除く手助けとして、金属音の軽減や目で楽しめる医院はいかがでしょうか。

zirc_4

子どもの頃、通っていた歯科医院はぬいぐるみがたくさんある優しい声の先生のところでした。
歯科医院に行く日は、家にはないにゃんこのぬいぐるみに会えるのを楽しみにしていました。

zirc_5

しかし、名前を呼ばれ診療室に入り、チェアに座ると、見えるのは無機質な天井だけ。
器材の音がどんどん恐怖心をあおり、先生の優しい声も届かぬほどの精神状態に・・・
もし先生がザークのカラフルでプラスチック素材のミラーを使っていたなら、わたしの恐怖心は少し和らいでいたかもしれません・・(._.)笑

カラフルだと目がごちゃごちゃしそうだなと懸念されている先生はぜひ、
モリタお客様相談センター0800-222-8020にお電話いただきカタログ請求・デモのご依頼を☆
優しい色合いのザーク製品は、院内を優しく華やかにするのに最適です(^^)
https://gosoudan.dental-plaza.com/contact/

diagno4