コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

Jun 02 2015

予防歯科は視覚から☆

Category:
予防 / 診療用材料

できることならいつまでも健康な歯で、食べる喜びをずっと味わってもらいたい。
そのためには、むし歯になってから治療するのではなく、むし歯を「予防」することが大事!
そんな思いで8020運動を推進されている先生も、きっと多いことでしょう。
でも、どんなに「予防」への熱い想いを一生懸命語ったとしても、
なかなか患者さんには伝わりにくいものですよね(-_-;)
「予防歯科製品」へのお問い合わせをいただいたとき、そんな先生方の悩みが伝わってきます。

先日も「シーエーティーシリーズ」についての問い合わせがありました。
これは、唾液緩衝能、唾液中のう蝕の活発度、歯垢の酸を出す強さを調べることができるもの。
結果は色調で確認できるので、患者さんの理解も得やすいのが特長です(^^)
大切なお子さんの口腔内をお母さんに把握してもらうためにもおススメの商品です。
自分やお子さんの口腔内が、むし歯になりやすいかどうかを知れば
きっと予防への関心は高まります\(^o^)/
わたくしも以前シーエーティー21バフを使用し、予防歯科への意識が高まりました。

up_21_test

 

 

 

シーエーティー21テスト

 

up_21_bafu

 

 

 

シーエーティー21バフ

 

up_21_fast

 

 

 

シーエーティー21ファスト

 

しっかり歯を磨くことはもちろん、よく噛むことで唾液を多く分泌するよう心がけています。
定期健診もリコールハガキを貰う前に「そろそろだな~」と思うほどになりました(当たり前?笑)
シーエーティーシリーズはそれぞれ調べられる項目が違うため、
「どのシリーズをどの患者さんへ使用するのが効果的かな?」
そんなお問い合わせをいただくこともあります。

niji

 

 

 

 

 

 

 

 

私どもでは資料や文献を取り揃えていますので、きっとお力になれることがあると思います。
「予防歯科への関心をもっと高めたい!」そう思った際にはぜひ一度ご相談くださいね。