コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

Aug 19 2022

うがい時の飛沫感染対策、こんな方法があります

Category:
大型器械 / 感染対策

うがいの飛沫による感染リスク対策について、皆さんどのようにされていますか?

 

ベースン

 

うがいの際、こんな場面はありませんか?

【うがいの時に感染リスクが高まる よくある例】
 ・お子さんが吐き出す勢いが強く、ベースン周りに飛び散ってしまう
 ・麻酔をした方が、感覚が鈍くなり上手くうがいできずこぼしてしまう
 ・患者さんがベースンのふちに手を触れてしまう

 

このように、ベースンの周りで飛沫感染リスクが高まる事も少なくないと思います。

そして交差感染も心配で、時間をかけて念入りに清掃していますよね。
この手間と時間が負担になっている、という医院さんも多いのではないでしょうか?

 

感染リスクは減らしたい! 清掃の時間も短縮したい!

 
そんなご要望にお応えする “ベースンのない診療台”がモリタには存在するんです!

「えっ ベースンがないって、、患者さんのうがいはどうするの、、、?」
と、思いますよね?

 

実はベースンが無くても、アシスタントがバキュームと3wayシリンジを使用して口腔内洗浄”を行うことでうがいの代用になるんです。

 

 

口腔内洗浄は、患者さんが横になった状態のまま1回30秒程度ででき、
「 診療台を起こす→うがいする→診療台を倒す 」 

という動作がなくなるため、ベースン周りでの感染リスク軽減、そしてチェアタイム短縮にもなるんです!!!

 

うがいって実は・・・1回に平均2分かかるそうです、驚きですよね。
(感覚として30秒くらいかと思ってました!!!)

 

うがいと口腔内洗浄の時間を比較

1回 10回 20回
うがい 2分 20分 40分
口腔内洗浄 30秒 5分 10分
差の合計 1分30秒 15分 30分

 

仮に、患者さん一人当たり1分半の時間短縮となれば、1日20人では30分の時間短縮になります。
30分となれば、もう1件治療を入れる事もできるかもしれません。

時短もできて、感染対策にもなる方法とユニット、いかがでしょうか。

 

ベースンがない
ユニットの詳細はこちら

感染リスク軽減、チェアタイム短縮
口腔内洗浄の詳細はこちら
(pd styleのサイトに遷移します。)

 


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ