コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

May 30 2017

電話応対は波乱万丈!? ~モリタお客様相談センター あるある~

Category:
モリタの取り組み

ある日のこと・・・
わたし: 「お電話ありがとうございます!」
先生 : 「わおっ!!」
いったいお電話の向こうで何があったのでしょうか。
「わおっ!!」が聞き間違いかと錯覚するくらい、先生はその後普通にお話されました。

ある昼下がり・・・
助手の方「いま手元にあるコレの製品名を知りたい」

わたし : 「どのような用途にお使いでしょうか」
助手の方: 「わかりません」

わたし : 「もしよろしければお写真をお送りいただけませんでしょうか」
助手の方: 「医院で使用しているメールアドレスがないので送れません」

(*;∴゚_ゝ゚)クイズ番組もびっくりの難しさ・・・

お手上げか、と思いましたが
形状など詳しくお伺いし、担当者やメーカー様にもご協力いただき5日間掛け商品を特定!
総力を掛けました(笑)(ちなみに製品はインスツルメントでした)

困ったお問い合わせでは・・・

お客様: 「消防のポンプ車について」
わたし: 「『歯科』のモリタにお問い合わせをいただいております・・・」

お客様: 「冷蔵庫が動かないんだけど!」
わたし: 「恐れ入ります、『モリタ』違いでございます・・・」

お客様: 「扇風機を買ったのだけれど」
わたし: 「残念ながら、『モリタ』違いでございます」

家電については「森田電工」様へ何卒宜しくお願い致します。

「森田さんですか?」の間違い電話はまだありません(笑)

ほっこり気分にさせていただいたお問い合わせでは・・・

先生 : 「サーティワンについて聞きたいんやけど」
わたし: 「サーティワン、でしょうか?(Mrサースティワンステップのことかな)」
先生 : 「そう、サーティワン。新発売されたでしょう(中略)」

先生 : 「あ、サースティワンか・・(照)」
わたし: 「うふふ」

先生、実はお客様相談センターのメンバーの中にも
「ミスターサーティワン」と言った者がおります(笑)
美味しい間違いですね(親近感)

コミュニケーターバージョンでは
先生「ミラノールについて」
わたし「ミラーボウル・・で、ございますか」
先生「いや、ミラノール・・・」
わたし「ミラボール・・・」

その節は大変失礼致しました。

とても嬉しかったお問い合わせは・・・
開設当初、いまよりもまだまだ拙いご案内しか出来なかった頃の話です。

ある薬品についてお問い合わせをいただき
商品特定からご質問の回答まで、何度も確認をさせていただきました。
お電話の最後に、時間をいただいた旨のお詫びと
今後のためにご意見・ご要望をお伺い致しました。

そうすると先生から
「私の要望に丁寧に答えてくれて
 そのままの対応品質で良いと思いますよ。
 やさしく丁寧を心がけてください」
とのお言葉を頂戴しました。

あれから早3年、先生からは定期的にご連絡があり
現在もお付き合いをさせていただいております。

夢はでっかく、いつかご縁が繋がった先生方、全てのご関係者様から
「そのままの対応品質を心がけて」と言っていただける、
世界に誇れるワールドワイドなセンター目指して、日々精進して参ります!!

 

歯科に関することならご質問からご意見・ご要望、資料請求まで、お気軽にお電話ください♪
携帯・スマートフォンからもお電話お待ちしています☆


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ