コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

May 01 2015

Always with you ♪

Category:
モリタの取り組み

モリタお客様相談センターには「クレド(信条)」があります。
「傾聴」「共感」「安心」この3つのワードが、私たちのクレドです。

 

モリタお客様相談センター「クレド」

 

今回は、このクレドが日々のしごとに生かされていることが実感できた、
お客様とのエピソードをご紹介します。

 

お客様相談センターではご質問だけでなく、
カタログのご請求などのサービスも受け付けているのですが、
お電話でご質問をお受けした際に、カタログをお送りしたことがきっかけで、
その後も「気になる製品が見つかったから」と、
何度もお電話をいただくようになったお客様がいらっしゃいます。
最近では、お電話の最初に「いつもお世話になっています」とお声がけいただき、
お話が進むにつれて「それと」「あとこれも」と次々ご質問が飛んできます。
そして時には「届いた資料を見ているのですが‥‥」と、
お送りしたカタログについての質問をいただくこともあります。
きっと、クレドにある「傾聴」「共感」「安心」がお客様に届いたんだ‥‥。
矢継ぎ早のご質問にあたふたしながらも、
そんなことを考えながら、やる気と責任感を持って対応しています。

 

このように、繰り返しお電話いただけるようになるためには、
「ここのセンターなら話を聞いてくれる」と思っていただくことが大切。
そのためにも、クレドの第一である「傾聴」はとても重要です。
例えば、ぼんやりと「こんな商品ないかな?聞いてみようかな」と思っても、
どう話せば伝わるか考え込んでしまうこと、ありませんか?
私たちは「傾聴」の姿勢を何よりも大切にして、具体的なキーワードがなくても、
お言葉の端々から見えてくる最適なものをお探しします。

 

「スタッフや患者様に説明したいが、使ったことがないので詳しく分からない」
こんな時は「分からない(不安)」「詳しく知りたい」というお気持ちに「共感」し、
カタログだけでなく文献資料もできる限りお探ししています。
さらに、「実際に見てみたい」といったご希望にも最大限お応えしています。

 

最後に掲げる「安心」は、一番目に見えにくい部分かもしれません。
けれど、「届いた資料について質問がある」と再度お電話をいただくことで、
「このセンターなら答えてくれる」と「安心」していただけたのだと、
私たち自身は勝手にそう信じています(笑)。

 

顔の見えないお電話特有の緊張感を和らげるとともに、
お客様のお声を何より大事に「傾聴」し、
お客様の喜怒哀楽に「共感」し、
お客様に心からの「安心」をお届けすることが私たちのしごと。
お客様専任の質問お問い合わせ担当者となるべく、日々尽力しています。


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ