コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

May 24 2016

♪予約サクサク、コスト削減 ~リコール率が驚くほどアップ!

Category:
IT商品

先生の歯科医院ではリコールハガキに、毎月どれくらい費用を掛けていらっしゃいますか?

わたしの知っている歯科医院様ではなんと!毎月2万円も掛けていらっしゃいました。

毎月のランニングコストを抑えたうえで、「リコール率が驚くほどアップ」する方法をご紹介します!
その方法とは・・・Web予約システムのGenifix(ジニフィクス)です♪(゚∀゚)

genifix1

「あぁネット予約ね・・・」と敬遠するのは、もったいないです先生!!!
「Genifix」を導入したある歯科医院様では、無断キャンセル率がなんと!35%減少、
リコール率もなんと!倍以上になったそうです。
その秘密・・・知りたくないですか?

秘密その1:うっかり忘れを防止!メールでお知らせ☆
「Genifix」はメールにて、お好きな時期にリコールのお知らせを送ることが出来ます。
「お好きな時期」というのは、定期検診から治療のサイクルに合わせていろんな設定ができるんです♪

予約の1週間前や1日前、予約時間の2時間前にもメールにてお知らせすることができます。
うっかり忘れの防止につながりますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

genifix2

秘密その2:時間を選ばず予約が出来る!
ネット慣れした現代日本で、予約変更が億劫になる一番の要因は、電話による連絡だからです。
いつでも出来そうで実際電話できるのは、限られた場所、限られた時間だけなのです。
そこで!患者さんに喜ばれるのが、時間を選ばないネット予約なんです゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
いまや飲食店や美容院などはネット予約が主流となっております。

ある歯科医院様に協力していただき統計を独自にとったところ、
19時以降のご予約が37%、深夜帯のご予約は14%と、
なんと半数の方が歯科医院の診療時間外に予約を取られていました。(新患さん含む)
「時間を選ばないこと」は患者さんのニーズなんですね(o´エ`o)b

genifix3

秘密その3:患者さん主導の予約と勘違いさせちゃおう!
半年後の検診の予約を取る際には「魔法の言葉」があります、それは・・・

「仮予約をとっておいても良いですか?」
「もし変更される際はネットからでも簡単にできます」

「仮予約」と言われると、患者さんにとっては、予約の主導権が自分にあるように感じます。
すると不思議、無断キャンセルではなく「変更の手続きをしなきゃ」という意識になります☆
しかもネットでの変更ならば、自分の都合の良いときにパッと出来ます♪

genifix4

秘密その4:実際の主導権はもちろん歯科医院様側♪
「ちょっと待って!患者さん主導の予約は困る!」
「治療の時間配分もあるのに、ネット予約じゃ・・・」
「ネット予約っておいおい個人情報漏洩になったら・・・」
「手軽な分、変更やキャンセルばっかりされそう」
そのご不安ごもっとも、ですが心配ございませんヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙

genifix5_1

治療過程における予約の場合も、レセプトコンピューター(DOC-5)と連動することで
カルテ内容から自動で時間配分を考えた予約になります。
またモリタ独自の回線(※DOOR Link)となりますので漏洩の心配はありません。
万が一ウィルスを感知しても、すぐ専任部門へ連絡が届くようになっています♪
※DOOR Linkは、厚生労働省『医療情報の安全管理ガイドライン』に適合したシステムです。

歯科医院様側にてスタッフ状況、使用するユニットや治療器具等の情報も入力でき、
予約時間をコントロールできます。
変更やキャンセルの多い患者さんの情報も自動管理され、「変更するには歯科医院へ直接ご連絡ください」等のメッセージが出せます。
ネット、メールでのやり取りなので言った言わないなどのトラブルも軽減できます♪

genifix6

秘密その5:他にもいいこと尽くし!
患者さん情報をシステムで管理出来ますので、急な休診の場合もメールにて一斉送信ができます。
「ホワイトニングキャンペーン」など独自のメール配信も可能で、自費治療等様々なご案内ができます♪

なにより、ネット予約が定着した患者さんは、「かかりつけ医」として長く来院してくださいます。
さらにさらに、長く来院する患者さんは「口コミ」をしてくださることが多いです。

genifix7

予約の簡便化は、「歯科医院へは痛くならないと行かない」患者さんをリコールのサイクルに呼び込むことができるそうです♪

最後になりましたが、Genifixの月々のコストはどれくらいだと思いますか?
なんと!月々のご負担額は3,980円(税抜)です( ´艸`)
※別途初期費用、ウィルス対策ソフト料が必要です。

Genifix(ジニフィクス) 製品ページ → http://www.dental-plaza.com/article/genifix/

Genifix(ジニフィクス) プロモーションムービー → http://movie.dental-plaza.com/promotion/602/

DOOR Link製品ページ →  http://www.dental-plaza.com/article/procyon2/doorlink/

DOOR Linkプロモーションムービーページ → http://movie.dental-plaza.com/promotion/600/

無断キャンセル率の減少、リコール率の増加、費用も削減できるGenifix
資料請求はお気軽にモリタお客様相談センター(0800-222-8020)まで♪

diagno4