コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

Apr 12 2018

あなたにオススメの滅菌器探します! ~ 個性豊かな滅菌器たち ~

Category:
小型器械

近頃、「滅菌器」についてのお問い合わせが増えております。
例えば・・・
「タービン本数はこのままで滅菌回数を増やしたい」
「小型の滅菌器がほしい」「クラスBの滅菌器は取り扱っているか」
「リーズナブルで且つ容量の大きい滅菌器はないか」
・・・などなど、様々なご質問とご要望をいただいております。

そこで、ご要望の多い製品トップ3を紹介します☆
まずは、
「常にオートクレーブを稼動させたいんだけど」とご要望をいただく先生へご紹介しております。

(。っ・Д・)っ[スマートクレーブ♪]
滅菌庫内やヒーター付近の温度上昇を抑える「低温乾燥モード」を備えている滅菌器!
タービンなども「乾燥」OK☆(130度まで耐熱性のある器材に限ります)
冷却時間不要で連続運転が何度でも可能!※1日10回を想定
滅菌履歴を残したい場合はプリンターを接続することで可能です(オプション)

続いて、
「最近話題の《クラスB》滅菌器は取り扱っていますか」とご質問をいただく先生へご紹介しております。

(。っ・Д・)っ[ICクレーブ♪] ICクレーブの特長は、 ◆JIS規格(日本)とEN規格(欧州)クラスBに適合♪国内生産、単相200V、ディスプレイは日本語表記!万が一のエラーやその対処方法も日本語で表示してくれます☆☆
→EN規格とは
※EN13060の要件(抜粋)
・各工程を検証し記録が残せること。
・使用水が使いきりであること。
・Bowie&Dick試験、Helix試験モードがあること。
・エアーフィルターを採用していること。
◆庫内やハンドピース類の内側(内腔)にある空気を、バキュームで強制的に取り除き真空にしてしまう!
→より蒸気が浸透し滅菌良好♪これが真空脱気式!
◆滅菌履歴がオプションではなく標準装備で残せちゃう☆滅菌日、滅菌時間が目で確認できる!
→医科の分野では履歴を残すのは当たり前☆

最後に、残念ながら2020年6月にて製造中止となり、在庫も完売となってしまった小型滅菌器(こんな商品もありました)を紹介いたします!後継機種に関する情報は、Cooming Soon☆ (気になる!という方はモリタお客様相談センターまでお問い合わせくださいませ) 「小型で滅菌回数を増やせるものを」とご質問いただく先生へご紹介しておりました。

(。っ・Д・)っ[EXクレーブ♪]
スタートから完了まで約14分で、3~4回の連続運転が可能!!
4回目以降も20分程度のクールダウンでOK d(d´∀`*)
※乾燥工程はなく、滅菌完了後5分から10分での自然乾燥です。
ハイスピードで連続運転も可能なため、お手持ちのハンドピース類の本数を抑えつつ、滅菌回数を増やしたい医院様向けです♪

導入いただいた医院様より「とにかく滅菌の速さに驚きました。これまでは使いたい器具がまだ滅菌中、なんてことがしばしばありましたが、これからはストレスなく診療に集中できそうです。」と、とっても嬉しいご感想をいただいたことも☆

「滅菌器」のお問い合わせを受けるうちに、「滅菌とは?」と疑問に思うようになりました。
そこで!お客様相談センター所属の滅菌技士にいろいろと聞いてみました☆
次回、乞うご期待、「滅菌していた”つもり”!?~教えて滅菌技士さん~」です☆

 

歯科に関することならご質問からご意見・ご要望、資料請求まで、お気軽にお電話ください♪
携帯・スマートフォンからもお電話お待ちしています☆


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ