コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

Apr 12 2018

あなたにオススメの滅菌器探します! ~ 個性豊かな滅菌器たち ~

Category:
小型器械

近頃、「滅菌器」についてのお問い合わせが増えております。
例えば・・・
「タービン本数はこのままで滅菌回数を増やしたい」
「小型の滅菌器がほしい」「クラスBの滅菌器は取り扱っているか」
「リーズナブルで且つ容量の大きい滅菌器はないか」
・・・などなど、様々なご質問とご要望をいただいております。

そこで、ご要望の多い製品トップ3を紹介します☆
まずは、
「小型で滅菌回数を増やせるものを」とご質問いただく先生へご紹介しております。

(。っ・Д・)っ[EXクレーブ♪]
スタートから完了まで約14分で、3~4回の連続運転が可能!!
4回目以降も20分程度のクールダウンでOK d(d´∀`*)
※乾燥工程はなく、滅菌完了後5分から10分での自然乾燥です。
ハイスピードで連続運転も可能なため、
お手持ちのハンドピース類の本数を抑えつつ、滅菌回数を増やしたい医院様向けです♪

導入いただいた医院様より
「とにかく滅菌の速さに驚きました。
これまでは使いたい器具がまだ滅菌中、なんてことがしばしばありましたが、これからはストレスなく診療に集中できそうです。」
と、とっても嬉しいご感想をいただいたことも☆

※現在ハイスピード滅菌の需要が高まり、「EXクレーブⅡ」のご注文を大変多くいただいております。
ご予約いただいた先生へ順次、製品をお届けしております。
ご迷惑をお掛けし恐れ入ります。

続いて、
「常にオートクレーブを稼動させたいんだけど」とご要望をいただく先生へご紹介しております。

(。っ・Д・)っ[スマートクレーブ♪]
滅菌庫内やヒーター付近の温度上昇を抑える「低温乾燥モード」を備えている滅菌器!
タービンなども「乾燥」OK☆(130度まで耐熱性のある器材に限ります)
冷却時間不要で連続運転が何度でも可能!※1日10回を想定
滅菌履歴を残したい場合はプリンターを接続することで可能です(オプション)

最後に、
「最近話題の《クラスB》滅菌器は取り扱っていますか」とご質問をいただく先生へご紹介しております。

(。っ・Д・)っ[ICクレーブ♪]
ICクレーブの特長は、
◆JIS規格(日本)とEN規格(欧州)クラスBに適合♪国内生産、単相200V、ディスプレイは日本語表記!万が一のエラーやその対処方法も日本語で表示してくれます☆☆
→EN規格とは
※EN13060の要件(抜粋)
・各工程を検証し記録が残せること。
・使用水が使いきりであること。
・Bowie&Dick試験、Helix試験モードがあること。
・エアーフィルターを採用していること。
◆庫内やハンドピース類の内側(内腔)にある空気を、バキュームで強制的に取り除き真空にしてしまう!
→より蒸気が浸透し滅菌良好♪これが真空脱気式!
◆滅菌履歴がオプションではなく標準装備で残せちゃう☆滅菌日、滅菌時間が目で確認できる!
→医科の分野では履歴を残すのは当たり前☆

「滅菌器」のお問い合わせを受けるうちに、「滅菌とは?」と疑問に思うようになりました。
そこで!お客様相談センター所属の滅菌技士にいろいろと聞いてみました☆
次回、乞うご期待、「滅菌していた”つもり”!?~教えて滅菌技士さん~」です☆

ご質問からご意見・ご要望、資料請求も、歯科に関することならお気軽に
モリタお客様相談センター、0800-222-8020(無料)までお電話ください♪
携帯・スマートフォンのお客様は、06-7664-8080(有料)まで、ご連絡お待ちしております☆