コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

May 30 2017

電話応対は波乱万丈!? ~モリタお客様相談センター あるある~

Category:
モリタの取り組み

ある日のこと・・・
わたし: 「お電話ありがとうございます!」
先生 : 「わおっ!!」
いったいお電話の向こうで何があったのでしょうか。
「わおっ!!」が聞き間違いかと錯覚するくらい、先生はその後普通にお話されました。

ある昼下がり・・・
助手の方「いま手元にあるコレの製品名を知りたい」

わたし : 「どのような用途にお使いでしょうか」
助手の方: 「わかりません」

わたし : 「もしよろしければお写真をお送りいただけませんでしょうか」
助手の方: 「医院で使用しているメールアドレスがないので送れません」

(*;∴゚_ゝ゚)クイズ番組もびっくりの難しさ・・・

お手上げか、と思いましたが
形状など詳しくお伺いし、担当者やメーカー様にもご協力いただき5日間掛け商品を特定!
総力を掛けました(笑)(ちなみに製品はインスツルメントでした)

困ったお問い合わせでは・・・

お客様: 「消防のポンプ車について」
わたし: 「『歯科』のモリタにお問い合わせをいただいております・・・」

お客様: 「冷蔵庫が動かないんだけど!」
わたし: 「恐れ入ります、『モリタ』違いでございます・・・」

お客様: 「扇風機を買ったのだけれど」
わたし: 「残念ながら、『モリタ』違いでございます」

家電については「森田電工」様へ何卒宜しくお願い致します。

「森田さんですか?」の間違い電話はまだありません(笑)

ほっこり気分にさせていただいたお問い合わせでは・・・

先生 : 「サーティワンについて聞きたいんやけど」
わたし: 「サーティワン、でしょうか?(Mrサースティワンステップのことかな)」
先生 : 「そう、サーティワン。新発売されたでしょう(中略)」

先生 : 「あ、サースティワンか・・(照)」
わたし: 「うふふ」

先生、実はお客様相談センターのメンバーの中にも
「ミスターサーティワン」と言った者がおります(笑)
美味しい間違いですね(親近感)

コミュニケーターバージョンでは
先生「ミラノールについて」
わたし「ミラーボウル・・で、ございますか」
先生「いや、ミラノール・・・」
わたし「ミラボール・・・」

その節は大変失礼致しました。

とても嬉しかったお問い合わせは・・・
開設当初、いまよりもまだまだ拙いご案内しか出来なかった頃の話です。

ある薬品についてお問い合わせをいただき
商品特定からご質問の回答まで、何度も確認をさせていただきました。
お電話の最後に、時間をいただいた旨のお詫びと
今後のためにご意見・ご要望をお伺い致しました。

そうすると先生から
「私の要望に丁寧に答えてくれて
 そのままの対応品質で良いと思いますよ。
 やさしく丁寧を心がけてください」
とのお言葉を頂戴しました。

あれから早3年、先生からは定期的にご連絡があり
現在もお付き合いをさせていただいております。

夢はでっかく、いつかご縁が繋がった先生方、全てのご関係者様から
「そのままの対応品質を心がけて」と言っていただける、
世界に誇れるワールドワイドなセンター目指して、日々精進して参ります!!

ご質問、資料請求はお気軽に
モリタお客様相談センター、0800-222-8020(無料)までお電話ください♪
携帯・スマートフォンのお客様は、06-7664-8080(有料)まで、ご連絡お待ちしております☆