コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

Mar 08 2017

1液ボンド期待の新星 ~クリアフィル ユニバーサルボンド Quick~

Category:
診療用材料

クリアフィル ニバーサルボンド Quick(クイック)ってどんなボンドなの?」
昨年11月の発売以降、継続的にお問い合わせをいただいており、注目度の高さが伺えます♪

ユニバーサルボンドクイックのカタログを見ると、
「待ち時間なし!」「高接着!」「多用途!」の文字・・・。

「今までにも『待ち時間なし』や『多用途』の製品はあったけど、
1液では難しいんじゃないの?」
と不安や疑問視されている先生もなかにはチラホラ・・?

その不安、払拭させていただきます。

 

最初に結論を言いますと、
こちらの親水性アミド系モノマーによって1液型ボンドで高接着を実現、といっても過言ではございませんv(゚∀゚v)

この新技術なにがすごいかと言いますと
親水性なのに、硬化後は疎水性を示すんです( ゚ ω ゚ ) ! !

「えっ!?( ゚_ゝ゚)どういうこと?」
親水性成分が脱灰、浸透をスムーズに行い、
光照射で硬化後は、疎水性に変化し、吸水劣化の影響を受けにくくし耐久性を向上させる、
ということなのですΣΣd(゚Д゚*)

そしてそして!!この親水性アミド系モノマーによって、
1液型ボンド材のネックであった、エアーブローの影響も最小限☆☆☆

学会資料・関連動画はコチラから☆

臼歯窩洞や液ダマリももう怖くない(*゚∀゚人゚∀゚*)

「ちょっと待って・・・エアーブローの強弱(圧)の影響を受けにくいってどういうこと?(´□` )」
例えば・・しっかり乾かさず眠っても、翌朝のスタイリングはばっちり決まる☆

つまり☆テクニカルエラーを低減できるんです♪

 

言わずと知れた、高い接着耐久性を示す「MDP」。
歯質だけでなくジルコニアや金属などに対しても優れた接着性・耐久性を示します☆

現在は多くのボンドに配合されておりますが、もちろんただ配合すれば良いというわけではございません。
1981年から研究を重ねてきたクラレノリタケデンタル社の「MDP」・・・ みなまで言うな ・・・ですね。

「MDP」に関することはこちらから☆

 

*1 クリアフィルDCコアオートミックスONE、SAルーティングプラスと併用、もしくはクリアフィルDCアクティベーターとの混和が必要です。

ラジカルとは重合する分子のことで、高活性なラジカルがたくさん発生すれば早く固まります。
この技術は、元気なラジカルをたくさん発生させられる!というイメージです(笑)

また、独自の化学重合促進剤を配合、「デュアルキュア型」の特性も発揮します☆
この特性があることで、コンポジットレジン修復に加え、レジンコアやセメントの前処理にも◎!

 

◆ 光重合型CR充填修復
ユニバーサルクイックを使用すれば、待ち時間なしでエアブローが出来るんです。
子供や高齢者で放置時間を守るのが難しい場合や、くさび状欠損など、
浸出液が入りやすいところに使うにはピッタリ。

 

◆ CAD/CAM冠のセメント接着(デュアルキュア)
例えば、「セメント装着時の接着力をもう少し高めたい・・・」
そんなとき!!
支台歯側にユニバーサルボンドクイックを前処理として塗布し
SAルーティングプラスでセットして頂ければ接着力を向上させるんです。
この場合の使用では、被膜が出来ないように光照射不要です。
保険のCAD/CAM冠にも、コスト面でもピッタリです。

 

◆ ポスト植立/支台築造(デュアルキュア)
ユニバーサルクイックとDCコアオートミックスONEを組み合わせて使用すれば
光照射がしにくい根尖部もしっかり接着できるんです。
支台築造の場合は、2液ボンドを混ぜて使用していませんか? 1液になると簡単便利!!
また、CR充填同様に待ち時間なしでエアーブロー可能です。

 

Q.「他社の支台歯築造材料にも使用できるの?」
⇒ ユニバーサルボンドクイックとクリアフィルDCアクティベーターを混和させることでご使用いただけます♪

クリアフィル DCアクティベーターについて詳しくはこちらから☆

ユニバーサルボンドクイック1本あれば、CR充填、支台築造
CAD/CAM冠の接着まで使用できます。
マルチに使えて、診療材料の集約整理ができます!!

先生方の疑問はわたしたちの疑問、気になることがあればどしどしご連絡ください(*´艸`*)
文献や早わかりフローチャートもご用意しております☆

 

歯科に関することならご質問からご意見・ご要望、資料請求まで、お気軽にお電話ください♪
携帯・スマートフォンからもお電話お待ちしています☆


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ