コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

Mar 08 2017

1液ボンド期待の新星 ~クリアフィル ユニバーサルボンド Quick~

Category:
診療用材料

クリアフィル ニバーサルボンド Quick(クイック)ってどんなボンドなの?」
昨年11月の発売以降、継続的にお問い合わせをいただいており、注目度の高さが伺えます♪

ユニバーサルボンドクイックのカタログを見ると、
「待ち時間なし!」「高接着!」「多用途!」の文字・・・。

「今までにも『待ち時間なし』や『多用途』の製品はあったけど、
1液では難しいんじゃないの?」
と不安や疑問視されている先生もなかにはチラホラ・・?

その不安、払拭させていただきます。




最初に結論を言いますと、
こちらの親水性アミド系モノマーによって1液型ボンドで高接着を実現、といっても過言ではございませんv(゚∀゚v)

この新技術なにがすごいかと言いますと
親水性なのに、硬化後は疎水性を示すんです( ゚ ω ゚ ) ! !

「えっ!?( ゚_ゝ゚)どういうこと?」
親水性成分が脱灰、浸透をスムーズに行い、
光照射で硬化後は、疎水性に変化し、吸水劣化の影響を受けにくくし耐久性を向上させる、
ということなのですΣΣd(゚Д゚*)

そしてそして!!この親水性アミド系モノマーによって、
1液型ボンド材のネックであった、エアーブローの影響も最小限☆☆☆

学会資料・関連動画はコチラから☆

臼歯窩洞や液ダマリももう怖くない(*゚∀゚人゚∀゚*)

「ちょっと待って・・・エアーブローの強弱(圧)の影響を受けにくいってどういうこと?(´□` )」
例えば・・しっかり乾かさず眠っても、翌朝のスタイリングはばっちり決まる☆

つまり☆テクニカルエラーを低減できるんです♪




言わずと知れた、高い接着耐久性を示す「MDP」。
歯質だけでなくジルコニアや金属などに対しても優れた接着性・耐久性を示します☆

現在は多くのボンドに配合されておりますが、もちろんただ配合すれば良いというわけではございません。
1981年から研究を重ねてきたクラレノリタケデンタル社の「MDP」・・・ みなまで言うな ・・・ですね。

「MDP」に関することはこちらから☆




*1 クリアフィルDCコアオートミックスONE、SAルーティングプラスと併用、もしくはクリアフィルDCアクティベーターとの混和が必要です。

ラジカルとは重合する分子のことで、高活性なラジカルがたくさん発生すれば早く固まります。
この技術は、元気なラジカルをたくさん発生させられる!というイメージです(笑)

また、独自の化学重合促進剤を配合、「デュアルキュア型」の特性も発揮します☆
この特性があることで、コンポジットレジン修復に加え、レジンコアやセメントの前処理にも◎!


◆ 光重合型CR充填修復
ユニバーサルクイックを使用すれば、待ち時間なしでエアブローが出来るんです。
子供や高齢者で放置時間を守るのが難しい場合や、くさび状欠損など、
浸出液が入りやすいところに使うにはピッタリ。


◆ CAD/CAM冠のセメント接着(デュアルキュア)
例えば、「セメント装着時の接着力をもう少し高めたい・・・」
そんなとき!!
支台歯側にユニバーサルボンドクイックを前処理として塗布し
SAルーティングプラスでセットして頂ければ接着力を向上させるんです。
この場合の使用では、被膜が出来ないように光照射不要です。
保険のCAD/CAM冠にも、コスト面でもピッタリです。


◆ ポスト植立/支台築造(デュアルキュア)
ユニバーサルクイックとDCコアオートミックスONEを組み合わせて使用すれば
光照射がしにくい根尖部もしっかり接着できるんです。
支台築造の場合は、2液ボンドを混ぜて使用していませんか? 1液になると簡単便利!!
また、CR充填同様に待ち時間なしでエアーブロー可能です。




Q.「他社の支台歯築造材料にも使用できるの?」
⇒ ユニバーサルボンドクイックとクリアフィルDCアクティベーターを混和させることでご使用いただけます♪

クリアフィル DCアクティベーターについて詳しくはこちらから☆

ユニバーサルボンドクイック1本あれば、CR充填、支台築造
CAD/CAM冠の接着まで使用できます。
マルチに使えて、診療材料の集約整理ができます!!

先生方の疑問はわたしたちの疑問、気になることがあればどしどしご連絡ください(*´艸`*)
文献や早わかりフローチャートもご用意しております☆

ご質問、ご意見・ご要望、資料請求まで歯科に関することならどんなことでもお気軽に、
モリタお客様相談センター、0800-222-8020(無料)までお電話ください☆
携帯・PHPのお客様は、06-7664-8080(有料)までお電話ください☆