コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

May 31 2016

家族と食べれる渾身のグルメ 「美味しいね」とお電話いただきました。

Category:
その他 / 訪問診療

先日、「ふわふわグルメ」の大試食会が開催されました@モリタお客様相談センター内
お問い合わせでも「ふわふわグルメ美味しかったよ」とご意見をいただくこともあり、
コミュニケーターはみんな「食べてみたかった!」と大興奮でした(笑)
試食にでていたのは「鶏団子黒酢あん」「デミグラスソースハンバーグ」「白身魚の中華あんかけ」

「ふわふわグルメ」で個人的に気になっていたのが、食感です。
「鶏団子黒酢あん」の鶏団子、まったく想像が付きませんでしたので、真っ先に食べてみました。

fuwa_repo1

「鶏団子黒酢あん」

見た目はどう見ても、ふわふわではなさそう・・・・
鶏団子を切り分けひとくちパク!ん!?んん??

舌と上顎でほろほろと崩れていきました。
歯が!歯がいらぬ!!!(※噛む必要のない食品です)
味もしっかりしているけれどお酢が利いて後味はさっぱり。

鶏団子でこのやわらかさ・・・ブロッコリーはどうなっているんだ!?と疑問を胸にパクっ。
なんとっ!今度は舌も上顎もいらぬ!!!
卵は!?卵はどうじゃ!?
卵も舌のうえでとろけていくではないか∑(`゚∀゚´*)オォ!!!
他の食材に比べ卵は薄味になっていてバランスが取れておる。
恐るべし「ふわふわグルメ」。

鶏でこのふわふわさ!?ならば「白身魚の中華あんかけ」はどうなってしまうんだ・・・

fuwa_repo2

「白身魚の中華あんかけ」

気になったのが、魚の皮部分。
魚の皮は、スプーンでは切れない、というイメージありませんか?
それがドン!

fuwa_repo3

切れちゃいましたヽ(;゚;Д;゚;; )
魚の皮と身をパクり。皮が残ることもなく、白身魚の中からは「ブワっ」とお汁がご登場。
魚の身も皮も、舌と上顎だけでほろほろと崩れていきました( ´∀`)
メインの味はしっかりとしているけれど、サブのインゲンなどは少し薄味でバランスがとられていました。

ちなみに付け合わせのお豆腐はさらに絶妙でした・・・
なにが絶妙かといいますと、木綿豆腐のような弾力は残しつつもふわっと崩れるんです。

最後に「デミグラスソースハンバーグ」
実はわたくし、ベビーフード(離乳食)の「ハンバーグ」を食べたことがあり、
「これ歯のない赤ちゃん用?」と思った経験があり、ハンバーグがふわふわになるとは思えませんでした。

fuwa_repo4

しかし、やっぱり恐るべし「ふわふわグルメ」。
一口食べると、ハンバーグの中にいるはずのミンチ肉も玉葱も、
味の主張はするのに、姿を現さずに「ホワっ」っといなくなるのです。

「鶏団子黒酢あん」も「白身魚の中華あんかけ」も「デミグラスソースハンバーグ」も
食べていると「冷凍食品」であることを忘れてしまいます。
見た目も普通の食事と変わらないですし、味付けもメイン(肉や魚)とサブ(野菜)でメリハリがあります。

やわらか食をお家で作る時間が無い、いつもと違うやわらか食のメニューにしたい、
オペや治療後もしっかり栄養をとりたい、そんな時にとても重宝する食品です。

また、流動食などと違うところは見た目だけでなく、
舌と上顎や歯茎を使うので、咀嚼している感覚があり、
「食べた」「食事した」という満足感が得られると思います。

治療後や術後の一時的な食事として、
他にも特別な日の家族メニューとして、
患者さんの様々なシーンに「摂食支援やわらか食 ふわふわグルメ」でお食事を彩っていただければと思います。

fuwa_repo5

ご注文用紙のダウンロードはこちらから
ふわふわグルメ 製品ページ

歯科に関することならどんなことでもお気軽に
モリタお客様相談センター(0800-222-8020)までお電話くださいませ♪

diagno4