コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

Mar 28 2016

モリタみんなの口腔事情〈シリーズ2〉~ポスカ-F~

Category:
予防 / 診療用材料

前回、モリタ社員の歯科受信率は100パーセントを達成し、口腔内の健康について意識が高いことをお伝えしました。
前回のブログURL
     ↓
https://gosoudan.dental-plaza.com/tidings/2016/03/04/600

意識の高いモリタ社員に聞く「口腔内の健康のために、あなたがしていることは?」第2弾!でございます♪

今回は、お客様相談センターのAKB Sさんです♪ 会いたかった~♪

posca01

Q.「それではSさん、よろしくお願いします」
A.「はい、よろしくお願いします」

Q.「お口の健康のためにしていることはありますか?」
A.「食後にはまずポスカ-Fを噛むようにしています♪」

Q.「ポスカ-Fの良いところはどこですか?」
A.「一番最初に思いつくのは『味が長持ち』するところです。
  味が長持ちするので、噛むことに飽きることがありません。
  味も3種類あるので、気分によって変えられるよう常に机へストックしています」

posca02

Q.「常にストックしているとついつい食べすぎちゃいませんか?」
A.「味が長持ちなので食べ過ぎることはないですよ(*ゝω・*)
  ポスカ-Fは20分噛むことを推奨されているのですが、苦にならないほどです。
  甘いものが食べたくなったときは、ポスカ-Fを代わりに食べるようにもしています。
  ただダイエット効果はいまのところわたしにはありません(笑)」

Q.「味が長持ち以外に気に入っている点はありますか?」
A.「専門的な話になってしまいますが、ポスカ-Fの成分です。
  名前の由来であるPOs-Ca成分、これは『リン酸化オリゴ糖カルシウム』という食品素材で、
  唾液に溶けやすく、歯に吸収されやすい特徴を持っています♪
  緑茶エキス(フッ素含有)と合わさることで初期う蝕であれば再石灰化(再結晶化)を
  促すことができるんです」

posca03

A.「ポスカ-Fを知るまでは『キシリトールが入ってれば同じ』と思っていました」
Q.「キシリトール配合ガムとポスカ-Fは違いますか?」
A.「キシリトール入りのガムはう蝕になりにくいガム、ポスカ-Fは歯質を強化できるガム、
  つまり、コンセプトが大幅に違っているんですよ♪」

Q.「コンセプトが違うんですね・・・(驚)」
A.「はい、そもそもフッ化物とカルシウムの両方がはいった商品はあまりないんです。
  それにカルシウムといえば牛乳由来が通常なのですが、ポスカ-Fは
  ジャガイモ由来の成分なので牛乳アレルギーのお子様にもおススメできます*+.★(*’v`p嬉q)」

posca04

Q.「良いこと尽くしですね!」
A.「そうなんです☆
  さらに、実はポスカ-Fは学校保健用品推薦品にもなっているんですよ」

posca05

学校保健用品推薦品については公益財団法人 日本学校保健会のホームページをご覧ください
     ↓
http://www.hokenkai.or.jp/

Q.「学校にも選ばれているんですね!!まだまだお話しを聞きたいですが時間となりました・・
  最後に、お口の健康のためにひとこと!」
A.「入社以来、食後にはすぐポスカ-Fを噛んでお口の中を酸性⇒中性に戻すことを心がけてきました。
  元々唾液緩衝能が低かったですが、ポスカを噛むようになり、新たなう蝕はできていません。
  これからもポスカ-Fを愛食していきます♪・・・いつかダイエット効果も得られたらいいな(笑)」

Sさんありがとうございました(〃・ω・〃)!

※噛むことで分泌される「咀嚼だ液」は酸性に傾いた口腔内を中性に近づけ、歯の脱灰を防ぐ「重炭酸塩」を多く含みます。

POs-Ca F  商品紹介サイト
     ↓
https://www.dental-plaza.com/article/pos_ca_f/merit/index.html

Pos-Ca F  文献
     ↓
https://www.dental-plaza.com/gakujitu/dentalmagazine/archives/139/003.pdf

POs-Ca F  プレオープンサイト
     ↓
https://www.dental-plaza.com/article/dentalgum/

こぼれ話ですが、
先日、ポスカ-Fの文献請求依頼のお電話がありました・・・
「知り合いの先生から『ポスカ-Fにも文献があるし、なかなかいいよ』と聞いた。
いままでは、キシリトール入りのガムしか置いてなかったが文献があるならポスカ-Fも置こうかと思う。
だってポスカ-Fの院内指導用は2粒のパックになっていて患者さんに試しに噛んで貰うのに渡しやすいじゃん」
とお褒めいただきました♪ぜひお試しくださいませ.+:。(´ω`*)

posca06

カタログ・文献請求やご質問もお気軽に♪


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ