コミュニケーターだより

こんにちは。日ごろは私たちモリタのコミュニケーターに対し、さまざまなご質問やご意見をお寄せいただきありがとうございます。
このブログでは、歯科に関するトピックスや耳寄りな情報など、皆様とのやり取りの中で見つけたステキな話題を、
モリタお客様相談センターならではの視点でご紹介します。

Jan 15 2016

モリタみんなの口腔内事情 〈シリーズ1〉 ~ビブラートケア~

Category:
予防 / 小型器械

わたしたちモリタ社員は、口腔内の健康について意識が高いはず!
ということで、
「口腔内の健康のために、あなたがしていることは?」を聞いてみました!

第1回目は、お客様相談センターのNさん。

vib1

Q.「お口の健康のためにしていることはありますか?」
A.「歯磨きにはビブラートケアを使用しています」

Q.「ビブラートケアがお口の健康に良いと思う理由を教えてください」
A.「まず短時間で確実にプラークが落とせています。
 プラークテスターで比べてみましたが、*1)歯間部、*2)歯頸部とも明らかに磨き残しは少なかったです」

*1)歯と歯の間、*2)歯と歯ぐきのさかいめ部分

Q.「プラークテスターを使って調べたのは歯科医療関係者ならではですね」
A.「そうですね(笑)
 ただ、手磨きより電動歯ブラシの方が良いのではないか、というのは
 車のボディーにワックス掛けをして磨くとき、
 サンダーポリッシャー(車磨き)を使うと短時間で物凄くきれいになったことがあるので経験的にわかっていました」

vib2

Q.「ほかにビブラートケアの気に入っている点はありますか?」
A.「ランニングコストや軽さ、使用後の洗い流しやすさなどでしょうか。
 ビブラートケアはその点、替えブラシの価格もお手頃ですし
 「毛先先端0.02mm」のスーパーテーバード毛なので歯肉への負担も刺激も少ないです。
 あと、もともとテーバード毛が好きです(笑)」
http://www.dental-plaza.com/article/vibratocare/m02merit/index.html

Q.「最後に、お口の健康のためにひとこと!」
A.「ビブラートケアを使用してから、新たなう蝕ができていないので
 これからもビブラートケアでお口の健康を維持したいと思います」

Nさんありがとうございました(^ ^)・・・

vib3

と、インタビューを終わろうとしたところ・・・
「なになに、なにしてるん?」と、どこからともなく声が (゚ω゚;)。o○(え!?)

そこに居たのはお客様相談センターの「嵐」こと、Iさん。

Iさんもビブラートケアを使用しているとのことで、目をキラキラさせながら
「ビブラートケアのことなら俺にも聞いてよ!」

vib4

はい、お話を伺ったのでまとめます。

Iさんがビブラートケアを使用する理由は
①電池が充電されていたら、タイマー設定されていて3分間必ず磨ける。
 なので、磨いた感が強い。
②毛先が柔らかく歯茎が痛くなく、出血しない。
③持ち手のサイズと軽さ、バランスがいい。

の3つだそうです。
確かにタイマー設定されていると、時間をいちいち気にせずに磨くことができるので
気づけば磨き終わり♪となりそうですね。

Iさん、以前はなんとまさかの横磨きで、知覚過敏を経験されたそうですが、
ビブラートケアを使用している今、症状は治まっているそうです(*゚∀゚*)

お話をされるだけすると、「ほんまにええで!」と言葉を残し嵐のように去って行かれました・・・(笑)

お二人からビブラートケアに対する厚い信頼が伺え、
口腔内の健康のためには、やはり歯磨きからなんだなあ、と感じました。

vib5

ビブラートケアの詳しい情報はこちらから ⇒ http://www.dental-plaza.com/article/vibratocare/

歯科に関することならどんなことでもお気軽に
モリタお客様相談センター(0800-222-8020)まで♪

diagno4