コミュニケーターだより

モリタお客様相談センターのコミュニケーター(電話受付者)が独自目線で贈る日常ブログ☆
お問い合わせをいただいた皆様からの「これが知りたかった!」の情報やお話の中で発見した「耳よりの情報」を発信中♪
知りたかった情報がここにある!かも?ブログに関するご意見も募集中です♡

ブログ記事は掲載当時の内容となり、予告なしに変更、修正させて戴くケースがございます。予めご了承くださいませ。

May 21 2015

器具と滅菌の相性

Category:
診療用材料

医院で毎日使用するものといえば、 デンタルグローブ、ミラー、タービン、光重合器、滅菌器、根管長測定器・・・・。
数え上げればキリがありませんよね。

私たちお客様相談センターへのお問い合わせの内容は、
毎日使用するもの、必要不可欠な器材に関してのものが多くあります。

先日もスチールバーの滅菌についてお問い合わせがありました。

「滅菌器にかけると錆びてしまう」とのこと。
バーの原材料はその字の通り「鉄」のため、水分にはどうしても弱いもの。
しかし滅菌しないわけにはいきません。
私たちとしても悩ましいご相談内容のひとつです。

il03-2-2

錆の発生を完全に防ぐことは難しいですが、「対応策」として
○水分はすぐに取り除く。
○超音波洗浄をされている場合は、洗浄液を防錆材入りのものにする。
○滅菌器に入れる際は、バーだけでなく他の器材も完全に乾燥させた状態にする。
○滅菌完了後はすぐに乾燥させる(水分を取り除く)。
○乾燥工程を使用するよりエアー等ですぐ乾燥させる。
など、お客様ご自身でお願いできる方法をご案内しています。

また、そのほかの方法としては、
○ガス滅菌器を使用する。
○錆びにくい「ステンレスバー」をお使いいただく。
などもご提案させていただいています。

このうち、ガスを用いた殺菌消毒器についてご紹介いたしますと、
モリタでは、ホルムアルデヒドガス消毒器「ホルホープデンタルCE34W」をご用意しています。
約25~30℃の常温・常圧で処理を行い、蒸気も使わないため、錆びの恐れがある器具器材や、熱に弱い器具器材に適しています。
ホルホープデンタルCE34W
ホルホープデンタルCE34W

 

 

 

また、主原料をステンレス鋼にした錆に強いマニー社製「ステンレスバーハード」のご用意もございます。
851295~1
ステンレスバーハード

 

 

 

また、このほかにも新商品のご提案や別の方法をご案内することもできますので、 ぜひお気軽にお問い合わせください(^^♪


お問い合わせ

いつでも、あなたと共に。 お気軽にご相談ください。 always with you
お電話でのお問い合わせ
0800-222-8020(無料)
受付時間
月~金曜日 9:00~17:00
(祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ